健診結果で「虫垂石灰化」と書いてありました

person40代/女性 -

人間ドックを受診した結果が郵送されてきたのですが腹部CTの結果の欄に「虫垂石灰化」「卵巣のう腫の疑い」と書いてありました。この言葉以外に説明は一切なく今後医師と面談の予定もありません。

卵巣は「何かできているのかな」くらいに思いましたが虫垂石灰化は初めて聞いたのでネットで調べましたが専門的な論文のようなものしか出て来ずよくわかりませんでした。

わからないながらも読み進めていると「虫垂石灰化=虫垂粘液のう腫の場合が多い」「手術で取って中身を検査すると良性の場合も悪性の場合もある」「漏れたり破裂すると腹膜偽粘液腫というがんになる」というように読めました。

お尋ねしたいのは以下のことです

1、どこの科を受診すればいいか。取り急ぎGW明けに近所の消化器科クリニックを予約したのですがネットには「のう腫が虫垂由来なら外科、婦人科由来なら婦人科」とありました。

2、すでに受けたCT検査だけでは病気の確定はできないのか。次にする検査は何か。ネットではMRI、大腸内視鏡などと見ました。

3、虫垂粘液のう腫を調べていると「虫垂がん」という言葉が併せて頻繁に出てきました。「悪性の虫垂粘液のう腫」と「虫垂がん」は同じでしょうか。

4、もし手術になるとしたら執刀してもらう病院の選び方に迷うのですが、比較的珍しい疾患ということで経験が多い病院の調べ方などはないでしょうか。もしこちらに希望がなければクリニックの先生の出た大学病院になるのかな?と想像したのですが…

まだ「何がわからないのかもよくわからなない」という状態で質問が的外れだったら申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師