パキシルの使用最低について

person40代/男性 -

メガビタミン療法でしばらく調子が良かったのですが、今回の新型コロナウイルス感染症の拡大によって漠然とした恐怖感が強まり、精神科に通い始めました。パキシルを処方いただき、10mg/日で1週間服用後、20mg/日の増量となり、現在増量してから2週間目です。おかげさまで、恐怖感自体はほとんど感じなくなりました。一方、増量してから、午前中のだるさ、吐き気、といった副作用がとても強くなりました。夕方には体調が戻り、よい状態が保てています。このような副作用は時間経過とともに体が慣れてくると思っていましたが、なかなかだるさ、吐き気は抜けません。そこで、私にはパキシル20mg/日は強すぎるのではないかと思いました。実際、昨晩15mg/日にしたところ、副作用がないわけではないのですがだいぶましになりました。ビタミン療法も行っているし、漢方薬も服用しているので、体感として10mg/日でもよいのではないかと自分では感じています。一方、担当医の先生は、パキシルの効果が期待できるのは、20mgだとのこと。10mg/日では症状が治まっても治療後、ぶり返しがあると説明いただきました。そこで以下について教示いただきたいです。

1)パキシルによる治療で10(もしくは15)mg/日で行うことはないのでしょうか。
2)実際に上記の通り、自分の体感としては10(もしくは15)mg/日でよい状態なのですが、増量する必要があるのでしょうか?
3)低用量の治療がある場合、やはりぶり返しの危険性が高くなるのでしょうか。
4)SSRIによる治療は作用機序から考えるとやはり対症療法にすぎないように思いますが、根治が期待できるのでしょうか。

長文失礼しました。どうかアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師