多嚢胞性卵巣症候群によるニキビ
person30代/女性 -
思春期からニキビに悩まされていました。生理不順もあったので、ホルモンのバランスが良くないのかと考え、産婦人科に行き検査をしてもらいました。検査の結果、多嚢胞生卵巣症候群と診断を受けました。
診断を受けた時は若く、妊娠を希望していなかった為、ピルのマーベロンを内服する事となりました。ピルの効果は絶大で顔中にあったニキビがほぼ無くなりました。その時は本当に嬉しかったです。
しかし、私は現在妊娠を希望しており、不妊治療をしています。マーベロンを飲まなくなってあっという間に肌が荒れてしまいました。特に口周りやフェイスラインなどに白く膿を持ったニキビが多数出来て、気持ちが滅入ってしまっています。皮膚科にも通いAZAクリーム等塗り薬で治療をしているところです。妊娠希望の為、内服薬は処方されていません。
塗り薬を継続しても一向に肌は良くなる気配がありません。塗り薬を継続する以外に何か対処法はないのでしょうか?
ピルを飲んでいた時は肌が劇的に良くなったのでホルモンバランス整えたいと考えているのですが、何か良い方法はありますか?
糖質や脂質は控えるようにしています。身長は162センチで体重は52キロです。日常生活で何か気をつけるべき事なども教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





