掻爬手術後の残留物、再手術

person30代/女性 -

妊娠9週で繋留流産し3月3日に掻爬手術を受けました。手術翌日と1週間後の検診でも問題なく経過良好、病理検査の結果も問題無しとの事でした。術後の出血もあまりありませんでした。

もともと生理不順で早く次の妊活を再開したいと思い、手術した所とは別のクリニックで相談に行きフラノバールを服用して生理を起こさせる事にしました。その時に子宮の状態を見てもらったのですが、少し血の塊のような物があるけど流産後にはよくある事なので特に気にする事もないとの事でした。

フラノバールの服用を終えてもなかなか生理が来ず、4月23日から出血しやっと生理が来たと思ったのですが、ボロボロとレバーのような物が何回も出てきて、でも流産後の生理は量が多いとか聞くのでこんなものかと思っていました。

不妊治療をしているので卵胞チェックの為受診した所、まだ血の塊が残っているのと妊娠反応があると言われてビックリしています。

手術をしたクリニックでは、(今回の診察は別医師)術後の経過、病理検査の結果を踏まえても落ち度はなかった。胎盤が少し残ってしまったならずっと出血が続くはずだから、絨毛性疾患の可能性がある。との事でした。

紹介状を持って別のクリニックで診てもらった所、胎盤の検査結果が問題ないのでその可能性は低い。残留物が刺激されて急に大きくなったのだろうとの事でした。

来週再手術は決まっているのですが、とても不安で相談させていただきました。ネットで検索しても術後2ヶ月も経過してから再手術など見当たらないので、私の身体はどうなってしまったのか、最初の手術がミスなのではないか、また妊娠する事ができるのか、不安でたまりません。ご回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師