ニキビ、脂性肌でアキュテインを検討しています

person20代/女性 -

20代後半女性です。ニキビに10年以上悩んでいます。
中学生くらいからニキビができはじめ、20代前半は少しましになりましたが、25歳頃からかなりひどくなり皮脂分泌も異常です。
ニキビは主に、額、頬、顎周りにできています。洗顔2時間後くらいから鼻あたりがテカリだし、朝起きると鼻口周りが油田のようになっており、額や頬も含めて顔全体がべとべとしていてます。
なので化粧もすぐ崩れるし、前髪もびちょっとしてしまいます。

治療はこの10年間で色々試しており
皮膚科は3件行き、塗り薬(ダラシン、ディフェリンゲル、エピデュオゲル)、漢方2種類、イオウカンフルローション、抗生物質、ビタミン剤を処方してもらいましたが、特に変化はなく、ゲルは痛みに耐えれず1ヶ月程で断念しました。
エステではクリアタッチ、ピーリングを行いました。
婦人科では血液検査でホルモン値は正常。念のため2ヶ月程低用量ピルを服用してみましたが変化がないため服用をやめました。
基礎化粧品も色々試しましたがどれを使っても特に変化はないため、今は皮脂分泌を抑えるというライスパワー入りのものを使っています。
化粧はここ1ヶ月以上在宅なのでほとんどしていませんが肌に変化はありません。
食事は今までも気を付けていたつもりですが、2週間前から揚げ物と肉をやめて魚野菜生活を始めました。まだ肌に変化はありませんがこれは体にいいので肌関係なく続けようと思っています。

今は皮膚科で小林メソッドを受けており次は3回目を行う予定です。しかしニキビは若干減った気がしますが、皮脂分泌はかわりません。
そこでアキュテインを検討していますが、強い副作用と服用が終了すると皮脂分泌はある程度戻るようなことが書いてあったので心配です。
アキュテイン試す価値があるか、またそれ以外に他に良い治療法があるかお聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師