5/8 厚労省 コロナ相談基準の変更内容

person20代/男性 -

帰国者・接触者相談センターへの相談目安について、8日に厚生労働省が条件を変更しましたね。

37.5度以上でなくても、発熱やせきなど軽い風邪の症状が続けば相談するよう勧めているとのことです。

・「発熱」について、私は平熱が35度台のため、仮に36度台の体温が続いたとしてもこの程度では一般的には発熱にあたらなかった気がしますが、その辺りはどうなのでしょうか?

・「比較的軽い風邪症状」の例として、鼻水、せきなどが思いつきますが、具体的な項目や、その内の何個に該当すると冒頭のセンターに相談すべき、という基準はありますか?

・「すぐに相談すべき強い症状」の例として、息苦しさ、強いだるさ、高熱があげられていましたが、他にはどんな症状がありますか?

・「強いだるさ」とはどんな感じですか?たとえば寝床から起きられない、体が動かせないといった状態ですか?

分かりづらくて申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師