胸椎硬膜内髄外腫瘍手術後の痺れ
person50代/女性 -
胸椎硬膜内髄外腫瘍の摘出手術を4月21日に受け、5月9日に退院しました。手術前は、胸から下の痺れが強く、手すりなど伝いながらどうにか歩行している状況でした。手術後、歩行はかなり安定し、手すりは階段の下りで使用する程度に回復。しかし、痺れは、ほぼ残っています。医師からは、第一段階は良好、痺れは、もう少し様子を見ようと言われ、リハビリの先生からも痺れがで始めた期間(7ヶ月前頃からあり)と同じくらいかけないとわからないと言われています。
一般的に、痺れがなくなるものなのか、残ってしまう可能性が高いのか教えてください。
腫瘍は、すべて取れたと言われています。手術後の検査では、血の塊がまだ見られましたが、これは、吸収されると聞いています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





