うつの薬は大変つらいのでしょうか?

person50代/女性 -

私の妻(57歳)のことですが2年前あたりから耳鳴りがするということで
耳鼻科や内科、婦人科に見てもらいましたが何でもないということでしたが
耳鳴りのほか食欲も幾分落ちてきてかなりの体重減で漢方薬や、逆流性食道えんの薬を
もらい続けていましたが変りばえせず1年前くらいには近くのメンタルクリニックへ
行きましたが気持ちの問題ということで安定剤(ロフラゼプ酸エチル錠1mg)を
処方されそれを胃腸薬と一緒にのんでいました。しかし今年の3月になると
本人はひとりでいるのが怖いと言い始めたの(震える態度)でいっしょに病院へ連れて行って相談しましたが様子見でした。しかしあまり症状が思わしくないので4月中旬にまた一緒に病院へ行きました。この時初めてうつと言われました。
うつの薬(イフェクサーSR37.5mgを朝食後)と胃腸薬、安定剤を処方されそれから飲み続けてますがその後不眠や食欲不振、いつももうろうとしているような状態です。
2週間以上飲み続けないと効果がわからないということでしたので我慢して飲ませていますが1か月前までは散歩や家事も出来たのですが現在歩くのが精いっぱいのようで自分で車も運転できたのですが今は出来なくなってます。飲み始めて1か月になるのですが妻の苦しむ状態をみると良くなるのか心配です。
自分の頭が自分のでないような感覚だと毎日言ってばかりです。
子供(長男)が一人いて今年の4月より社会人として巣立ちましたがどうも2年位前から大学3年になったころ(就職活動を始めた)から妻は調子を崩したのかもしれません。
中高と特に妻と息子は二人三脚で大学を目指していて希望の大学に入り就職が現実味を帯びてきてから特に症状が思わしくないようです。今振り返ればの話ですが空の巣症候群です。ちなみに息子は自宅通勤です。
私と息子も仕事は早め定時に帰るようにしてます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師