保湿剤 ステロイドについて
person30代/女性 -
生後6ヶ月の娘がいます。
アトピー素因があると診断うけています。
現在、大学病院の小児アレルギー科に通っています。
先生の指示通り3月〜プロアクティブ療法を行っていますが、なかなか期間があきません。顔、背中は一日もあきません。ほぼ全身に湿疹があります。
1日1回ロコイド+ヒルドイド混合クリームとヒルドイド軟膏を塗っています。
薬があっていないのか、保湿が足りないのか、あっていないのか、もうわかりません。。。
保湿を頻回にしようと思いヒルドイド軟膏から変え、市販のローションを最低でも一日3回は塗ってます。
一週間くらい変わらない状態をキープできていたのですが今現在、今までなかったような場所にも湿疹ができたりと悪化したような気もするんです。。保湿剤が合わない場合は翌日にでもすぐ反応するとものでしょうか。
ステロイドを塗りつづけていれば、綺麗にはなります。それともステロイドの塗る回数が少ないのか、弱いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





