扁桃腺について。

person40代/女性 -

3.4日前から、喉が痛いかな?と思っていて、痰もでたりしていました。私は、元々扁桃腺肥大だったので、よく痛くなっていたのですが、一昨日、鏡で見たら、痛くない方の扁桃腺が、黒い様な、赤黒いような部分が一部あり、不安になって、昨日病院にかかりました。いつも行く内科なのですが、これは、よくなる白いポツポツになる前だよと言われ、でも、見たことがなかったので、不安になり、不安神経症もあるので、心療内科の先生にも見てもらったら、大丈夫だよ悪いものじゃないからと言われました。今までは、白いポツポツは、よく見ていたけど、今回の様なのは、見たことがなかったのでびっくりしてしまいました。何か悪いものだったら、どうしようとパニックになってしまい、寝てもすぐ起きてしまい、不安になっています。病院に行って安心できるかと思ったのに、何だか、今回は不安になってしまって、こちらに相談いたしました。今日の夜は、唾液を飲むと痛かったのでカロナールを飲みました。そしたら、痛くありません。あとは、出された抗生物質を飲みました。内科の先生からは、悪いものだったら、熱も出るし、そもそも、こんなに早くに悪くならないよ。と言われました。数ヵ月前にも内科にかかっていて、喉もみてもらっています。多分、コロナの事でのストレスで精神的に不安定な部分が出やすくなってしまっていて、かかるんじゃないかより、注意することに敏感でいなきゃ!のストレスが強くて、少しの事でも敏感になってしまっています。黒い様な部分は、本当に大丈夫なんでしょうか?黒いというよりは、ぶつけたときみたいな、ぶちているみたいな色です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師