中大脳動脈狭窄症の悪化について教えて下さい

person30代/女性 -

6年前に突如右半身の不随運動が出現し、プラビックス内服と安静で1ヶ月ほどで症状が消失しましたが、アンギオで詳しく調べるとMCAの根本が67%閉塞しているとのことでした。

その後症状が消失し、妊娠、出産を考えていたためプラビックスの内服を一旦中断しておりました。

二人を妊娠、出産し、ストレスもかなりあり、授乳や自分の飲む水も少なく脱水はかなりあったと思います。

6年間毎年MRIは撮っていたのですが、MCA領域の描写が少しずつ薄くなっていっておりました。

先日過呼吸発作みたいになり、この際ということで再度アンギオをしたのですが、元々のMCAの根本の狭窄は残存しておりそれに加えMCAから分岐するひとつの血管がほぼ閉塞しており、もうひとつ分岐する血管が頑張って代償している、そして浅頭動脈がうえから伸びてきているという状態でスペクト自体は6年前より改善している状態でした。

ただ33才という年齢で急激に動脈硬化が進むとも考えにくく、進行性の狭窄というのが気になると言われました。
また妊娠、出産、脱水は今回の進行には全く関係はないとのことを断言され、逆にもやもや病などの難病が頭に浮かびとても怖いです。

血管の異常は左のMCAのところのみでもやもやした血管も優位なものは多分ないとのことです。

もやもや病の可能性は高いのでしょうか?
また妊娠や出産やストレス、脱水などで狭窄が進むということはあり得ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師