妊娠中 リステリアが心配 果物の皮
person30代/女性 -
妊娠6ヶ月の妊婦です。
最近リステリアについて過敏になってしまっています。
以前は生野菜や果物をよく洗って食べていましたが、外国産のナチュラルチーズやスモークサーモンなどだけでなく、生野菜や果物(アメリカのメロン)にもリステリア菌がいる可能性があると知ってから、なんでも火を通さないと怖くて食べられなくなってしまいました。
温野菜は身体を温めるのでいいと思うのですが、果物まで加熱してしまうと、ビタミンCなどの栄養が失われてしまい、このままでは栄養不足になりそうで心配しています。
質問ですが、
1、リステリア菌は果物の皮についているのですか、それとも中の果肉についているのですか?
(皮についている場合はしっかり洗えば今後安心して食べられるのですが、、、)
2、漬物からリステリア菌が検出されたことがあるという検査結果を見ましたが、漬物や納豆など製造段階で加熱されていない可能性があるものにはリステリア菌がいる可能性がありますか?(納豆キナーゼは加熱で失われるそうですが、今は加熱して食べています。)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





