味覚障害のみではコロナ感染ではないのですか?

person30代/女性 -

数日前に、主人が濃厚接触者の疑いがあると質問したものです。
私は持病で不安障害があり、
不安障害悪化から再服薬しているものの、薬の副作用と症状悪化のため食事がほぼとれません。

主人の会社から連絡があり、
コロナ疑いのある職場の方が
味覚障害のみで発熱や咳がないため、
PCR検査の対象ではなく、
保健所からもコロナじゃないだろうとの判断が出たとのことでした。

発熱がなかったとしても、
味覚障害(コーヒーの味が全くわからない)が出ている状況で
コロナではないと断定することはできるのでしょうか?

主人が職場内でも濃厚接触者になり、
自宅待機、在宅勤務になっておりますが、
今日からでも出社していいことになりました(月曜から出社するようですが)

味覚障害が出ている本人も
月曜から出社するようなのですが、
なんだか怖い気がします

味覚障害のみでは
コロナ感染でないと断定できるのでしょうか?
検査対象でないのは仕方がないとしても
本人は念のため自宅待機がいいのではと思うのですが…

ちなみに、まだ感染が収まっていない地域です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師