痛みや痒みのない足の湿疹
person20代/女性 -
1ヶ月ほど前からふくらはぎに写真のような痛みや痒みのない湿疹ができ、皮膚科で処方されたメサデルムを塗ると消えてくるのですが、新しくふくらはぎの別の箇所や太ももやおしりの方にもでてきました。
再度、皮膚科専門医に診てもらったところ、内出血していて、擦ったり、ずっと立っていたり、横になっていたり、激しい運動をしたときに出るもので、年配の方に出やすいと言われました。乾燥などは関係ないそうです。
しかし、どれにも当てはまらず、まだ20歳なので謎だね...といった感じで終わり、今回はメサデルムとハイシー25%とトランサミン250mgを2週間分処方されました。
個人的には梅毒が心配で、感染の疑いのある行為をした一ヶ月後に保健所で検査したところ陰性で、先生にも梅毒の湿疹っぽくはないと言われ、手のひらや足の裏には湿疹はなく、メサデルムを塗ると消えてくるので、心配する必要はないですかね?前にも同じ質問をさせてもらったのですが、もう一度、是非お教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





