離断性骨軟骨炎の状態
person10代/男性 -
10歳(小5)の息子です。小1から週5でサッカーとフットサルをやっています。
今月はじめから膝の痛みがあり整形外科を受診したところ左膝の分裂膝蓋骨、タナ障害、内側の離断性骨軟骨炎を診断されました。
分裂膝蓋骨とタナ障害についてはそれほど心配しなくてもいいものみたいなのですが、離断性骨軟骨炎については経過を見ていく必要があるとのこと。
ただ医師からは命に関わることではないので今後どうしていくかは両親の考え方次第と言われています。
(完全に運動をやめさせるのか体育程度にするのか?他のスポーツに変えるか、無理してでもやらせるのか。。)
○ヶ月運動禁止と言ってくれればまだ諦めもつくのですが、選択を迫られどうしたらいいのか悩んでいます。痛みがあるうちは休養とは思っていますがそれ以降どうしていくのが妥当でしょうか?
色々調べると保存療法の場合は数ヶ月から1年単位で運動中止との記載もあり、無理してやらせるのも今後が心配です。ただ大好きなサッカーを親の考え方で取り上げてしまうのも心苦しくて。いまの状態が離断性骨軟骨炎の状態としてどの程度なのか教えてもらいたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





