首の痒み、赤み、腫れ
person40代/女性 -
先日まで酒さ様皮膚炎で鼻、口の周りが真っ赤になり、脱ステロイドをしてやっと赤みや痒みが落ち着いて来たと思ったら、今度は首の周りに激しい痒みと赤みが出てきて、掻き毟ったせいもあり、ブツブツと腫れ上がりました。
保湿クリームをまめに塗ったり、家にあったベナパスタやレスタミンクリームで一時的に痒みは収まるものの、全く改善しません。酒さ様皮膚炎でステロイドに恐怖心があり、首の周りには使用していませんが、やはりステロイドが有効なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





