親のストレス、統合失調症、精神疾患

person20代/女性 -

病名はわからないが父親が嫌いで
姿を見たり声が聞こえたり音をたてたり
してくるのがストレス。というより、
ビクッとなるまではならないがすごく
嫌な気持ちになります。
テレビが自分の話をしているなどの
症状があり、
23歳から統合失調症と診断されました。
幼い頃父親に羽交い締めにされて
押さえつけられて泣いても
どいてくれなかったり、
倒れたスタンドミラーの下敷きに
なったのを写真を撮られて助けて
くれなかったり、
今でも勝手に写真を撮られたりするのが
気持ち悪くてやめてほしいですが
自分が気持ちを出せる性格ではないし(というよりそういう風に教育されてきた)、
言っても無駄、また精神的
暴力を振るわれる(小学生の頃に習い事を
サボった時に、家のカギをすべて
閉められ、空いている窓から入ろうと
したら突き落とされ、車にのせられ川に捨てると脅された。母親は助けてもくれない)、もしくは暴力を
振るわれるような気がしてしまい、
言えない(母親からも精神的暴力を受けていた)。
精神的に支配されていた。
今でも近づかれると恐怖心がわいてきてすごく嫌な気持ちになります。
会話するのも嫌で、最終的には奴の良いように言いくるめられて人生ズタズタです。
母親も私を陥れようとしてきます。
自分の気持ちに素直な言葉を喋り、人からの会話に正しく対処したいのですがなかなかできません。
両親にはうまくのせられて両親の都合の良いように行動させられてきました。私の気持ちはお構いなしです。
なので、うまく社会に適合することもできません。
仕事では笑顔をつくれと言われますが作れません。
気分の落ち込みも激しいです。
仕事もやめて在宅ワークなどで稼ごうと思っています。
在宅ワークすらまともに続くかわかりません。どうすればいいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師