口頭蓋炎の再発が不安です
person30代/男性 -
30代の夫について相談です。
元々扁桃腺が腫れやすく、仕事などで疲れたときは高熱と寒気、ひどい喉の痛みで耳鼻科に行くことが年に1〜2度くらいあります。都度ジェニナックの抗生物質を処方されています。
今回喉が痛いと言い耳鼻科に行ったところ、『扁桃腺というよりは口頭蓋炎だね、本当なら入院して治療だけど、コロナなどで大きな病院は入院できないだろうから、毎日抗生物質入りの点滴をしましょう』とのことで計6日点滴をしました。
その後喉の痛みはなくなったようなのですが、ネットなどで調べると口頭蓋に炎症、腫瘍ができると呼吸困難になることもあると書いてあり、また再発しないか心配です。一度口頭蓋炎になると、扁桃腺が腫れやすくなるように繰り返すことは多いのでしょうか?
日頃から手洗い、うがいはしているようですが、何か防げる方法はありましでしょうか?
ちなみにいびき、睡眠時無呼吸もあり、CPAPを使用しており、鼻・喉が乾燥する感じはあるみたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





