子宮肉腫の診断について
person50代/女性 -
先程母から子宮肉腫の診断を受けたとの連絡がありました。
立ち会っていたわけではないので、疑いなのか確定なのかもよくわかりません。
来月に子宮と卵巣・卵管の全摘を行うと聞きました。
治療が難しい病気に見受けられたため、がんセンターのホットラインにも相談し、セカンドオピニオンももらおうと思っています。
子宮肉腫の場合は3種類あるようですが、どれかは摘出して成分検査をしないとわからないと言われたと聞きました。
検査結果については画像にて添付させていただきました。
そこで、下記質問にご回答いただけないでしょうか。
・これは子宮肉腫で確定なのでしょうか。肉腫という可能性はないのでしょうか。
・ネットを検索するとかなり回復が難しそうに見えましたが、がんセンターのホットラインに確認したところ普通に生きている人もいるとのことですが、これはパニックにならないように言ってくださっている感じなのでしょうか。
・5年生存率はどれくらいなのでしょうか。
・5年生存率というのは、5年を超えた場合はどのように考えれば良いのでしょうか。
・他に先回りでできることはないでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





