慢性的な軟便
20代半ば、男性
このカテゴリで合ってるか分かりませんが質問させていただきます。
ここ数年便の調子がおかしくて悩んでいます。
割合でいうと、
軟便7割、普通の便2割、下痢1割といった具合です。
腹痛や熱が出るといったことは特にないのですが、
おならが異常に多く、こもった音がするというか、湿った感じがします。
また、ときどき便漏れ?をすることがあります。
便が出てきてしまうというよりは、水分?が出てきて肛門の周囲が湿る感じです。
日常生活に支障が出るほどではありません。
消化器系のトラブルなのか、精神的なものなのか、
ぜひご回答をいただければと思います。
ちなみにタバコは1日15本ほど、
お酒はほぼ毎日飲みます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





