ステロイド内服の副作用、間質性肺炎の治療

person60代/男性 -

抗がん剤治療中肺炎をおこし、間質性肺炎の診断でした。安静時酸素93パーセント程で、動くと80%台まで下がります。間質性肺炎を起こす前から肺の手術をしており動くと息切れしていました。二週間おきに受診しステロイドを減量し、今は20g内服してますが、最近足の浮腫、息切れが強いです。ステロイド副作用でうっ血性心不全をおこすことがあると調べたら書いてあったのですが、よくあることでしょうか。
間質性肺炎については、入院が長くなり退院をしないといけなくなり酸素を持って帰って退院になりましたが、右肺に白い影がまだ残ってると話でした。ステロイドは減量していき、やめると話してましたが、白い影は少しずつよくなるんですか。それとも間質性肺炎は一度なったらもう完治はしないですか。間質性肺炎の治療はステロイドや、抗線維薬を使うとかいてありましたが間質性肺炎なら進行しないようにしっかり薬を使ってほしいですが、ステロイドはずっとのまなくていいのでしょうか。
動くと以前よりきつそうだし、足がパンパンなのでステロイドの影響なのか気になりまして。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師