夫が自己愛性パーソナリティ障害かもしれません

person50代/男性 -

結婚して5年立ちます。相手は子供2人いるバツイチです。親権は元妻にあるようで
その家族には一度もあっていません。
離婚理由は聞いても「個人的なことはいいだろ」と不機嫌になり詳しくは教えてくれませんでした。「出ていけといったら出ていった」と。今となれば想像がつきます。おそらく夫の精神的DVが原因ではないかと。
なんでも自分の言う事どうりにならないと気が済まず、自分の作ったルールにしたがわせようとします。またほんのささいなことが気になり、たとえば掃除のやり方も必要以上に毎回丁寧に行い、自分の基準に達していないと
切れます。「私がそこはやったから」といっても「信用できない」といってやり直します。それだけならいいのですが、
「こんな掃除もできないなんにもできないんだよな、バカがだ」と人をののしりながらいやいややります。気に入らないと人の持ち物を「それ処分して」とか「邪魔だがら今すぐ捨てろ」といったり。結婚した後から
夫の今までしらなかった面を見るようになり、精神科でお薬も出していただいています。さすがに私も黙っていられず、言い返すと、周りの物を投げたり、大声で暴言を吐きます。
先日の掃除中も毎度のことながら、口論になり、家を売る、離婚届もってくる, 住宅ローンの差額はお前も払え、明日査定に来てもらうと言い出しました。引っ越して一年っもたっておらす引っ越したいといったのも夫です。さすがに私もまいっており、今は家の一室にこもって生活しております。夫は口を利きませんし、私も話さないようにしています。
夫のDVはおそらく自己愛性パーソナリティ障害だと思います。「何度いわせるんだ、おれもつらいんだ」と夫は言います。つまり相手が思い通りにならないことが辛いと感じている。
病院にいったほうがいいと言っても、大きなお世話と怒ります。私ができることは何かありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師