CA19-9が今年1月に45、5月に51

person40代/男性 -

一月の人間ドックで腫瘍マーカーをつけたところ、CA19-9が45.2でした。念のため別の病院にかかったところ、膵臓がんの疑いがあるため、造影CTを受けてください、とのこと。基準値を少し超えただけで、膵臓がんの疑いという表現に面食らったのですが、なんともその場でCTは決断できず、もう一度腫瘍マーカーを受けてみることにしました。その結果、5/14の結果が51.6。上がってはいるので、泣く泣く今週造影CTを、受けることとしました。
色々こちらのサイトで類似した事象拝見しているのですが、本当に膵臓癌の方はこんな微量ではなく、数百といった値のようにお見受けしていて、今のお医者さんの発言と言い方には少し疑義があります。造影CTでもわからない可能性はあるし、次の検査も含めて長く処置がいるだろう、と言われており、とても憂鬱な気分です。
可能性やリスクの話はもちろんわかるのですが、対処や発言は適切なのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師