乳幼児の心筋症、心筋炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも分からない事を教えて頂いております。今回もまた質問です。

RI検査(心筋シンチ)で心臓の先端部の血流が見られなかったということはその部分は繊維化しているということですか?
BNP400、EF20%でした。心拍数は寝ている時は100~110ですが、起きている時は座ったり動いたりで130~150位、泣くと180位になります。
一歳児、拡張型心筋症疑いで治療を初めて1ヶ月です。まだ点滴で強心剤を使用しています。BNP値は下がってきてますが、心機能はほとんど回復していません。
心臓の先端部の血流は詰まりやすく、薬が効いて心機能が回復する事もあると聞きましたが、心筋のダメージは完治する事はない、という理解で合っていますか?
内服でコントロール出来ればひとまず退院は出来るそうですが、診断名を出すなら心筋症と言われており、心筋シンチで心筋炎は否定されたのでしょうか?

person_outline真夏さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師