リュープリン治療をやめた場合の骨端線の閉じ方

person10代/女性 -

12歳女児(身長145cm)です。9ヶ月前に生理が始まり、骨年齢も実年齢より半年~1年ほど進んでいた為、リュープリン治療(+成長ホルモン)を開始しました。
しかし、成長ホルモンの量をいくら上げても、身長が全く伸びなくなってしまったため、
リュープリン治療の中止を考えています。

現在、3ヶ月に一度のリュープリン注射を3回打ったところですが、ここで中止した場合、
リュープリン治療をしなかった場合よりも急激に骨端線が閉じてしまったりするのでしょうか?(リュープリンで抑えていた分、反動で、あっという間に骨端線が閉じてしまうようなことがあるのでしょうか?)
どうすべきか、大変悩んでおります。

また、身長の伸び具合と骨年齢の進み具合を見ながら、リュープリン注射を時々休みながら治療を続ける、ということは可能なのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師