ガードネレラ菌が消えない

person40代/女性 -

昨年9月に、少し膣が痒い気がして検査をしたらガードネレラ菌プラス3で、フロモックスを1週間飲み、フラジール膣錠を毎週入れてもらい1回目の再検査はガードネレラ菌は消えたけど他の菌があり治療は続き12月の再検査で菌は消えてました。
が、年明けに婦人科検診で萎縮性膣炎と言われまたエクシオールとフラジール膣剤をまた2カ月くらい毎週のように通い再度検査をしたら今度はガードネレラ菌が出てると言われて、膣剤を毎週入れながらまたフロモックスを1週間飲みました。そして、先々週に再検査したらガードネレラ菌プラス2。医師からはまた抗生剤を飲むよう言われましたが、膀胱炎にもなり結果が出た日は内科で処方された最後の抗生剤を飲み終えたばかりなのと、抗生剤を飲むと下痢気味になることもあり、私も渋ってしまい、結局、週一のフラジール&エクシオール膣剤を入れに来るのをまだ続けるよう言われました。また明日行くのですが‥。
こんなにも治らないものなのでしょうか。自覚症状はほとんどなく、痒い時があるかなくらいですが、日常生活には全く支障もなく。そのことも医師に話しましたが、でもまだプラス2まで出てるから‥と。
先が見えず辛いですし、空いた期間もありますが、昨年9月から膣剤を入れてばかりでこんなに入れ続けるのも問題ないのでしょうか?医師は仕方ないって感じの返答ばかりで。確かに検査結果が出てる以上治療するしかないのかもしれませんが。
ちなみに、主人とは治るまでは膣は触らせてません。
また膣炎治療と並行して膀胱炎で飲んだ薬はオーグメンチン配合錠250RSを1日1錠ですが、再検査した時はまだ飲んでませんでした。これも膣炎にも効いている可能性もありますか?
このまままた1ヶ月くらい膣剤を入れていくことになるかと思いますが、こうするしか方法はないですか?何ヶ月も膣剤入れるのも大丈夫ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師