抗不安薬の断薬から半月してから強くなる症状について
person40代/男性 -
お世話になります。10年ほど不安神経症でソラナックス、セルシン、セパゾン等を服用してきました。最近になって薬が効かなくなってきた事をきっかけに独断で今月5日に断薬を始めました。先週辺りまでは不安感や後頭部のゾワゾワ感などで凌いできましたが、一昨日寒くなったのと同時に症状が強くなり、不安感がすぐに過るようになり、後頭部のゾワゾワ感、耳の閉塞感、耳鳴りが強くなる(元から有)、首、背中の懲り、腕が動かしづらい感じ(実際は力は入るし、動く)があります。この症状は離脱症状と見てよいのでしょうか?長年薬を飲んできたので半月してから離脱症状が強くなる事もあるのかなと自分では思っておりますが、母が脊髄小脳変性症で寝たきりで自分ももしかしたらと非常に不安です。離脱症状の可能性が高いなら何とか断薬を続けるつもりでおります。上記症状からどういった事が考えられるか、そして今後気をつけた方が良い症状等ありましたら教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。ちなみに脳のMRIは慢性硬膜化血腫の手術以来3年ほど毎年撮っており、前回は昨年7月で特に異常なし。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





