1ヶ月ほど喉の痛み、渇き、寝しな息苦しさがあります

person20代/女性 -

1ヶ月前に鼻水が喉に垂れる違和感が2日あり、それ以降は喉痛のみで右側が痛くなる一方です。喉がこびりつく感じがあり、少し寝ずらいので、初めは内科に行きました。診断では、喉に炎症と少し白苔あり、血液検査と肺のレントゲンも異常なし。
ジェニナック200、トランサミン250、麻黄附子細辛湯、ビオフェルミン、ホクナリンテープ、カロナール を処方されました。だいぶ息苦しさと痛みはマシになったのですが、薬がなくなるとまた症状が出ての繰り返しなので1度耳鼻科を勧められました。喉のファイバースコープ、血液検査、アレルギー検査で異常なし。初めは咽喉頭酸逆流症?と診断され、タケキャブ20、半夏厚朴湯、モンテルカスト10、モメタゾン点鼻薬を処方されました。5日後、喉の痛みが強く、慢性上咽頭炎の疑いありと診断され、半夏厚朴湯を一時やめて、小柴胡湯加桔梗石膏を追加で処方されました。4日後、喉の渇きと痛みが強く、夜寝るときは気道が狭くなる感じで呼吸しづらく、カロナールを飲み、寝れました。
昼間は少し体調が良いのですが、痛みと渇き、へばり付く感じ、あごが痛い、耳が張る感じ、少し頭痛と首痛が今の現状です。Bスポット治療を勧められましたが、その前に大きい病院で検査を勧められ、9日に別の病院で頸部造影のCTをとる予定です。日にちがあるので、体調が更に悪化しないか心配です。また耳鼻科でもらった薬はまだ残っているのですが、どれを継続で飲んだらよいのか不安です。どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師