腎臓の微妙な?腫れを指摘されましたが。

person30代/女性 -

下痢が続いていた(コロナ騒ぎで2ヶ月放置している間に治ったが、数週間前から左側ヘソ辺りの痛みと腰痛が出てきた。)消化器内科受診しまして、エコーをしたら、左側の腎臓が腫れているとの事。
そのまま泌尿器に受診しました。単純CTにて左側腎臓には、一年前に小さな石を指摘されていたものの、それは無くなっている。左側腎臓は微妙に腫れているが、尿管に石は無し。去年よりは多少腫れているとも言えない事はない。とのこと。
一応大きな病院で造影CTを受けるように紹介状を頂きました。
質問は
エコーでは腫れ
CT前は排尿し、尿検査後CT

1.排尿したら腫れは分かりにくいのでしょうか?

2.CTにて腎臓癌は無い!との事でしたが、尿管の癌などは分からないのでしょうか?

3.尿管癌以外に、軽度の腎臓の腫れが起こる病気は、感染以外にもありますか?(尿検査全て以上なし)。

4.数週間前からの腹部や背中の痛みが時々出ますが、軽度の腫れで痛みが出る事もありますか?
癌で痛いなら、かなり進行してますから、痛みは別かもと言われました。

5.尿管結石が知らぬ間に出たあと、しばらく腫れが残っている場合もある。との事ですが、数週間以上残る場合もあるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師