抗うつ剤か抗不安剤の影響か、吃逆が止まりません

person20代/男性 -

ここ3日間しゃっくりが止まりません。頻度としては数秒間隔で連続することもあれば朝など小1時間ないこともあります。睡眠中はありません。強迫性障害のため1か月半前から、エチゾラムとスルピリドを1日3回、パロキセチンを夕方1回飲んでいます。

4週間前にも同様なことがありました。パロキセチンを20mgから30mgに増量した翌日からしゃっくりが始まり、丸2日間続きましたが20mgに戻したところ収まりました。今回は、薬に変更がない状況で一昨日からしゃっくりが始まりました。主治医の指示で昨日はパロキセチンの摂取を中止しましたが、今日もしゃっくりは続いています。

他の方の相談に対する「パキシルの影響で胃や食道に炎症を起こした場合、横隔膜が刺激されて、しゃっくりが頻繁に出るようになることがあります」とのご回答をお見受けしました。しゃっくりは薬の副作用であり、薬を変えたり減量するべきでしょうか。あるいは神経的な症状のため、むしろ薬は続けた方がよいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師