左耳の鼓膜内部に浸出液のようなものがなくならない。
person30代/男性 -
39歳男です。
私は小学校高学年のころから左耳の聴力が生活に支障のないレベルで弱く、その当時は子供だったために症状があまり理解できないまま通院を繰り返しておりました。
その後もその状態と共に年を重ね、30代に入り左耳の鼓膜の内側に浸出液が溜まっていることを理解し、聴こえが悪くなっては鼓膜を切開し、浸出液を抜き、また液が溜まって聴こえが悪くなっては鼓膜を切開してという状態を繰り返しております。
かかり付けの医師からは中耳喚起チューブを装着することを検討してみてはと言われておりますが、かれこれ30年近く症状が改善していないことを考えると、そもそも浸出液を止める方法はないものかと考えてしまいます。
鼓膜を切開する方法は慣れているので、このままでも大きな問題ではない気もしておりますが、そもそもの根本原因(何度切開しても浸出液がわいてくる状態)を改善できないものでしょうか。
現在の私の疑問に関してはかかりつけの医師にはまだ聞いておりません。
またそもそもの根本原因を発見することは可能でしょうか。
とある本では内耳に関しての問題を治療することは難しいというような文章も拝見しました。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスを戴けますと幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





