便潜血反応の検査について

person40代/男性 -

49才男性サラリーマンです。
今年の春先に人間ドックにて、初めて便潜血反応陽性となり、5月に大腸カメラにて
検査を行いましたが、ポリープなどなく、異常なしでした。
主治医からは、今後、大腸カメラは毎年は不要で、2〜3年に一度で良いと言われました。
その後、6月の会社の健康診断にて、便潜血反応は陰性でした。
ところが、11月に50才節目健診を東京都の区民健診で受診したところ、
また、便潜血反応陽性(2日法で、2日の内1日だけ陽性)となってしまいました。
半年前に検査して異常なしでしたが、再度大腸カメラで検査をした方が良いのでしょうか?
自分は昔から、便秘気味で、いきみながらカチコロ状態の便が出ることがよくあります。
そのため、それほどひどくはないですが、切れ痔と言われたこともあります。
したがって、切れ痔での陽性反応もあると思いますが、ここ10数年健診などで便潜血反応が
出たことが一度もないので、ちょっと不安になっています。
どうか、良きアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師