高齢者・嘔吐・意識喪失
person70代以上/女性 -
85歳の母の事でご相談させていただきます。現在介護施設に入所しておりますが、本日朝食をいただいてから1時間後くらいに嘔吐し、その時意識が2,3分失われたそうです。すぐに回復したため、施設にてしばらく様子を観察していただいておりました。熱は平熱ですが、いつも血圧が高くお薬を処方していただいておりますが、本日の血圧は低いそうです。本日は休診のため、明日主治医にこのことを報告していただくそうです。夕方にももう一度こちらから連絡し、様子をお伺いしたところ、いつも通りの様子ということで、ひとまず安どしましたが。意識を失ったというところと高齢であるということなどから、また、以前に大きな脳梗塞を起こした経緯もあることから、脳に異常があるのではないかと心配になりました。脳梗塞については本人に全く自覚がなく、いつ起こしたのかも不明です。このまま、様子を見てよろしいものでしょうか?脳内出血などを起こしている場合、意識を失うということを聞いたことがありますので、気になっております。緊急に受診する必要はありませんでしょうか?先ほど電話にてお聞きしたところ、明日は、薬のことについて主治医に相談するだけで、特に受診の予定はないようなのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





