口唇ヘルペスについて

person20代/女性 -

先週の月曜日頃から唇の周りにヘルペスを発症しました。はじめはニキビかと思い放置していたのですが、土曜の夜に水泡ができ始めた為ヘルペスの可能性もあると思い日曜に急ぎ皮膚科に行きました。過去にかかった記憶がなく、初回は飲み薬も処方されるかと思っていたのですが薬は塗り薬のみ(アラセナ )です。

今は唇の外側と上唇の2箇所で水泡の数がちょっとずつ増えてきて、たまに透明の汁がでてきてピリピリとした痛みがあります。
(唇の外側の1つのみ勝手に潰れる→黄色い汁?が固まったものができる→水泡→透明の汁がでるを繰り返してます)

◎水泡には菌が多くいる為触らないこととありますが透明の汁がよくたれてくる場合はどうしたら良いでしょうか?このご時世、マスクが必須ですが汁が内側についてしまうこともあり困っています

◎かさぶたになってから治ると聞きますがかさぶたになる気配が一向にありません、、
まだ日数もそんなにたっていないので気長に待つしかないのでしょうか?
来月中頃に親知らずの抜歯を控えているということもありヘルペスがおさまった状態にしたいです。

◎もし家族(ヘルペス持ち同士)で誰か1人が発症した場合、接触によって別の人もヘルペスを発症してしまうことはありますか?

診察もチラッと一瞬見ただけで終わってしまい初めての事なので困っています。(初めてヘルペスになったと伝えなかったので再発と思われたかも?)ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師