生後一週間乳児のヘソについて教えて下さい
person乳幼児/女性 -
生後、一週間の乳児で退院して3日ほどです。
入院中、おへそのところに保護されてませんでした。なので、大丈夫だと思い、退院してからも保護することなく沐浴もしていたのですが。昨日の沐浴後に、へその緒が少し浮いていて、汁がタオルに付きました。その後も特に保護することはせずそのまま様子を見ていたのですが、今朝オムツを変えた時にへその緒がまた浮いていました。
汁は滲んでませんでしたが、なんだか気になって気になって…
保護する必要の有無と保護するならばその仕方を教えていただきたいです。
また、へその緒がとれる時期や、その時の皮膚状態も今後の目安として知っておきたいのでお願いします。
ちなみに、今の状態が危険な場合はすぐに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





