妊娠初期のデパス服用&高齢初産
person40代/女性 -
はじめまして。 現在妊娠12週に入った41歳初産の妊婦です。
約一年前から不安障害があり1日に頓服として0.5mgのデパスを2〜3回服用していました。
4週末に妊娠がわかり 初診でかかった産婦人科医のアドバイスで最小限頓服として服用しましょうとの事で、5週目は一週間で0.5mgのデパスを4回……6週目は0.5mgを2回服用してきました。
その後病院を変えたら、そこの医師は断ちましょう…との事で断薬してきました。 自分で不安になるのは妊娠発覚前の4週目毎日1〜1.5mgをほぼきっちり飲んでいた事です。 4週〜7週末は胎児にとっては薬は危険期と知りとっても心配です。
またつい最近症状が少し復活して0.25mgを2回程飲んでしまいました…
仕事を続けていくためには週2〜3回は今後も必要かもしれません。
せっかく授かった命なのに 気持ちの弱い自分が悲しくもあり ベビーにも申し訳ない気持ちで一杯です。
私のような初期服用はやはり胎児にかなり影響あるのでしょうか?
また高齢初産がこの事に悪い方に影響したりするのでしょうか?
12週以降の少量の服用はどうなのでしょうか?
細かい質問をたくさん申し訳ありません…。
どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





