ペンタサ座薬を半年ほど勝手にやめてしまったが手遅れ

person20代/女性 -

2014年から全腸型の潰瘍性大腸炎で通院しています。
リアルダとビオスリー、ペンタサ座薬(直腸あたりの炎症のために)を服用していたのですが、昨年の年末から少し体調が悪くなってしまって今年の2月からアザニンを使用しはじめました。アザニンがよく効いているようで今までCRPが0.4とか0.5だったのが0.06とかになり(2ヶ月前)、私自身も病気になる以前の生活が出来てます。
しかし問題があるのです。私は精神的にうつや強迫性障害の精神的傾向がかなり強く見られます。かなり潔癖で半年くらい前からペンタサ座薬を毎日から週3.4になり、週1になり、まったく入れなくなってしまいました。座薬を入れるという行為がかなり私の負担で上手くいかないと号泣したり身体が動かなります。精神内科等に行か必要は理解しているのですが、自分に合うお医者様を探すこともまた疲れてしまいました。以前通っていたところもあまり私が上手く自分のことが伝えられず通院を辞めてしまいました。(精神内科からの薬は服用することが怖いと伝えていたのでありませんでした。)
またペンタサ座薬を服用できないことを潰瘍性大腸炎の先生にもいえずにいます。これからも言えないです。
そのように生活していたら水分不足からここ1.2ヶ月切れ痔になってしまったようで便やトイレットペーパーに血がついてお尻がいたくなりました。(前にもなって軽い手術をしました)今回もその感覚に似ていたので様子見していたのですが、今日排便した際に便器に少しですが鮮血のみがついていました。これははじめてのことです。座薬をしてなかったから潰瘍性が悪くなって人工肛門になるのでは不安が止まりません(その他症状なし)
鮮血のことは先生に話すつもりですがペンタサは途中でやめてしまうと効き目が低くなるというグラフを見ました。今日から頑張っていれていこうと思いますがもう手遅れでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師