ラクナ梗塞における抗血栓薬の選択

person70代以上/女性 -

74歳の妻のことですが、1年前にラクナ脳梗塞が見つかり(2か所)、物忘れが進んできたので、アスピリンの服用を開始しましたが、日経ヘルスに以下のような記事が掲載されており、シロスタゾールに変えてもらった方がよいのかと思っていますが、いかがでしょうか?(2008年)
〇2次予防(再発予防)には抗血小板薬の使用が奨励されるが、抗血小板薬の中で有意な再発予防効果が認められているのはシロスタゾールのみである(CSPS試験)。血圧の十分なコントロールが必要とされている。

 アスピリン、チクロピジンに関しては、厚生省の研究班でラクナ梗塞に対する再発予防効果を約3年間にわたって追跡調査をした結果、両剤ともに再発を低減しないことが示された。また服用群では脳出血の発症率の高いことが明らかになった

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師