強迫性障害で感染症恐怖です。
person30代/女性 -
強迫性障害を患っていて感染症恐怖です。特にB型肝炎が恐ろしくて、調べると乾いた血でも1週間ほど感染力を持っている。しかも固まると膜(?)に守られウィルスが保存されて永遠に感染力があるみたいな謎の記事を見てしまい冷静になれず正しく恐れることができません。
いつも肝炎のことで頭がいっぱいですが、昨日麦茶と仕事のシフト表、貴重品を持って出かけたとき、雨が降っていて道(誰かの家の前)に置いてあったかなり大きいゴミ箱(大きいゴミ袋(肥料の袋)が入っており泥水にゴミが浸かってました)から水が跳ねたので、カバンについたかもしれないという心配をしながら帰ってきたところ、かばんをあけたら泥水か麦茶のしみがシフト表についていました。
おそらく9割方麦茶です。しかしゴミ箱の泥水だと思い1日経っても頭から離れません。もしそのゴミ箱に万が一使用済みの注射針などが何本も入っていて糖尿の注射をするため肝炎ウィルスを持っている人が使っていたら、その水が跳ねた場合かばんの中のものは塩素系漂白剤漬けにするか捨てないといけないレベルなんでしょうか?
また加害恐怖もあり、そのシフト表が提出用だったため、それを提出するとシフトを組む人がB型肝炎になるんじゃないかとパニックになっています。
全く冷静でいられないのですが、B型肝炎の血液はどの程度恐れればいいのでしょうか?
万が一泥水だった場合、ゴミ箱の中が糖尿などの注射針(肝炎の人が使ったかもしれない)だったときは、かばんのなかのものは捨てないといけないのでしょうか?
また乾いた血液でもさわればかなり感染力があるというのは本当ですか?
ゴミ片付けをすることがあり血液がついたものも拾ったことがあり心配になりました。
強迫を治したいのですが、突然肝炎が怖くなったので正しい知識を知りたいです。
また精神科には行っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





