手洗いアドバイスください

person40代/女性 -

先程は手洗いのご助言ありがとうございます

手のバームを塗ってしまったので
泡立てられなかったんですが

コロナ手洗いの場合石鹸は泡立てた方がいいというご助言ありがとうございました

続き質問です

1コロナ対策の手洗いの時は油が手についてると泡立てられないからヴァセリンなど油分のあるものは塗らない方がいいですか

2固形石鹸です。手荒れ酷くバーム塗ったら油が手に多い状況で泡がヌルッとし立ちません
コロナ対策で手洗いの場合泡立てないとダメですよね?
このコロナ対策の手洗い時の泡ってどれくらい立てたらいいでしょう??

手に油分多くまず手を濡らし石鹸も濡らし
泡立てようとしたんですが難しくスポンジもないです

石鹸のここでいうコロナ不活性化できるための泡ってゆるい泡ではダメですか?
緩いっていうのはちょうど乳液みたいな感じの緩さでムラがある感じ。

それか手に油分あっても
石鹸に水つけて手につけ数回擦ったら
ブクブクには泡全く立たないが
泡が立ってる状態と言えるのでしょうか??【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

まずぬれタオルなどで脂分をふき取って、そのたおるは洗濯機へ入れてから手洗いをするのがいいかもしれませんね。
素手で脂っこいものを触ってしまったあとなどは2度洗い方もいますから、それと同じ要領で、油分が取れればいいと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

Ka 先生 へ

ありがとうございます
やってみます

結局泡立たず
連続10回手を洗いました

泡立てられなかったですが
10回も洗ったらウイルスは感染する程残って無かったでしょうか。。。

ワセリンは塗って良いですよ.
洗う時に泡立たなければ,一旦洗い流して2回洗えば良いだけです.
洗った後は保湿は重要なことです.

どのくらいという基準はありません.
泡立たないなと感じたら,洗い直してください.
一回の手洗いで完結させる必要はありません

なお,泡立つというのは目安の一つであり,泡立っていない石鹸水でも殺菌効果はあります.
ただ,泡立たない状態は手の油分に対して界面活性剤が不足している状態なので,洗い直した方が良いというサインになります.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

ありがとうございます
結局泡立たず
連続10回手を洗いました

泡立てられなかったですが
10回も連続で洗ったらウイルスは感染する程残って無かったでしょうか。。。

>1コロナ対策の手洗いの時は油が手についてると泡立てられないからヴァセリンなど油分のあるものは塗らない方がいいですか・・
否。大丈夫ですよ。泡立ては必須では無いですよ。
>2固形石鹸です。手荒れ酷くバーム塗ったら油が手に多い状況で泡がヌルッとし立ちませんコロナ対策で手洗いの場合泡立てないとダメですよね?・・
否。上記に同じで泡立ては必須では無いですよ。流水で流せば大丈夫ですよ。

ワセリンは塗っても構いません。
手洗い前にできるだけ、水で洗い流してください。
その後に、石鹸を泡立てて、可能なら2度洗いをすると良いと思います。
スポンジがなければ、タオルを使うと泡立ちやすいです。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

ありがとうございます
やってみます

結局泡立たず
連続10回手を洗いました

泡立てられなかったですが
10回も洗ったらウイルスは感染する程残って無かったでしょうか。。。

泡ってビチャっと石鹸がついた状態
これは泡立ったと言えないですよね???

moriwaki 先生

大きな泡が立っていなくても、表面に薄く膜ができている様な状態なら良いと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師