25日から風邪気味

person30代/女性 -

25日あたりから、鼻水とくしゃみがありました。鼻水は透明です。
アレルギー持ちなので、花粉かな?と思ったのですが、26日に熱が37度まであがりました。かかりつけから風邪薬を処方してもらい、飲み始めたところ、鼻水くしゃみはとまりましたが、微熱の状態が続いています。 他に症状は何もなく食欲もあります。特に検査などは受けていません。まだ4ヶ月の子供がいるので不安です。
昨日は37度前後で、今日の朝は36.2まで下がりましたが、今測ったら36.9でした。

よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

新型コロナウィルス 感染の際の症状は、長く続く咳、発熱、倦怠感、味覚嗅覚障害、下痢、結膜炎などのほかに、普通の風邪と同じような症状しか生じないこともしばしばあることがわかってきています。お住まいの地域や、感染者との接触の有無などにもよりますし、記載の状況からは新型コロナウィルスの可能性は低いような印象ですが、残念ながら、症状だけからは確実な判断はできません。いずれにせよ、現時点ではご自宅で安静にされることがよいと思いますよ。手洗いの励行で予防を徹底すると同時に、十分な睡眠、十分な栄養をとることも心がけてくださいね。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら幸いです。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

相談者さん

makimonata 先生 へ

ありがとうございます。
今日の朝体温を測ったら36.2、1時間後に36.5
朝食後36.8、今36.9です。これは、どれが正しい体温になるのでしょうか?

makimonata 先生

どれも正しいのではないでしょうか。多少は変動しているのかもしれませんね。

相談者さん

makimonata 先生 へ

まだ風邪気味と言うことになるのでしょうか?

makimonata 先生

記載の体温が微熱とは考えずらいとも思いますが、そのほかに鼻水、咳、頭痛、などなどの症状があるということなら風邪気味であるという可能性はあると思いますよ。

相談者さん

makimonata 先生 へ

今までは平熱35度台後半~36度台前半でした。
今は微熱のみで、鼻水がでたりとかはありません。まず咳もなく喉も痛くありません。逆に冷えピタを貼って頭が痛くなる感じです。

makimonata 先生

そうなのですね。あまり病的な印象はうけませんよ。過剰に心配せずに様子見でよいかもしれませんね

アレルギーでも37℃前後くらいの体温上昇はあってもいいと思います。
コロナはくしゃみはあまり出ません。
コロナ感染は疑いませんので、このまま様子をみてください。

相談者さん

はっし~ 先生 へ

コロナだとくしゃみはあまり出ないのですね。薬飲んでから、鼻水くしゃみはとまりましたが、熱が安定しないです。

はっし~ 先生

アレルギーでもその程度の体温にはなると思います。

相談者さん

はっし~ 先生 へ

ありがとうございました!
様子を見てみます。

風邪でしょうか。安静にして様子を見てみましょう。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

ありがとうございました!
様子を見てみます。

新型コロナ感染症の可能性は否定はできません。

相談者さん

naikaishi 先生 へ

どれくらい様子をみるべきでしょうか?

何らかのウィルス性、あるいは細菌性の風邪症状なのだと思いますが、臨床症状から新型コロナウィルス感染症と一般的な風邪症状、インフルエンザ罹患症状等との区別をつけることは困難です。
風邪は様々な病原体が原因となって生じる呼吸器を中心とした炎症性疾患です。
代表的な病原体は従来型コロナウィルスなどのウィルスです。
従来から存在しているコロナウィルスには風邪を引き起こすものが4種類あり、いわゆる風邪の10〜15%(流行期35%)の原因を占める病原体です。
症状は類似しており、新型コロナウィルス感染の場合においてより症状が重篤化しやすいという事のみに差異があります。
現在進行形で流行が拡大しているため、全ての体調不良の原因が新型コロナウィルス感染症であると考えがちですが、決して須く全てがそうではないと思います。
ご提示の症状からでは積極的に新型コロナウィルス感染症を疑う状況ではないと思います。
現在の状態からは今暫く様子をみても問題ないと思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

ありがとうございます。
また処方された風邪薬を飲んだら36.6まで下がりました。
仮に今流行りのコロナウイルスは、医者で処方される普通の風邪薬は効くのでしょうか?

taka991120 先生

新型コロナウィルスもウィルス感染症です。
ウィルス感染症に関しては風邪薬で治るものではなく、あくまでも自分の免疫力で治ってくるものです。一般的な風邪と同様に投薬は対症的なものです。

相談者さん

taka991120 先生 へ

悪化しないように頑張ります。

全く咳も出ず、鼻水くしゃみも治り、体温を測ってみると微熱だくらいの感じなんです。体のだるさもありません。
額をさわっても、温かくないので、体温を測らないと熱があるかないか分からない感じなんです。

taka991120 先生

誰もが抗体を有していない状況で世界的に爆発的に感染が拡大している状況ですが、過剰に反応する必要はありません。
残念ながら現在のこの状況は一朝一夕には変わりません。手洗い、洗顔、うがい等の標準的な衛生対策を行なって、3密を避ける等のニューノーマルと言われるスタンダードを守りながら平静・平常に日常生活を送っていくことが肝要です。
あまり気にしすぎないことが望ましいと思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

ありがとうございます。
今日の朝体温を測ったら36.2、1時間後に36.5
朝食後36.8、今36.9です。これは、どれが正しい体温になるのでしょうか?

taka991120 先生

どれも正しいと思います。
体温は現実的には日内で相応に変動しています。測定部位、測定時の発汗による影響もあります。

周囲に新型コロナ感染者がいるのでなければ、御記載の症状と体温からは、風邪かと思います。
風邪薬を飲んで、バランスの良い食事と十分な睡眠をとって、自己免疫力をアップさせて下さい。
今後、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱が出るようなら、新型コロナ感染の可能性も否定はできませんので、保健所の相談センターに連絡されると良いと思います。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

体温を測ると安定がしなくて、どれが正しい体温なのか分かりません。
元々平熱が35度代です。先程測ったら36.5でしたが、10分後に測り直すと37.1でした。

moriwaki 先生

体温計自体か、体温の測定方法に問題がある可能性を考えます。
体温計は腋の下に挟んで測っているのでしょうか?左右の差はありますか?

相談者さん

moriwaki 先生 へ

腋の下に挟んでいます。
片方でしか測っていません。
両脇やるべきでしょうか?

moriwaki 先生

両脇で測る必要はありません。
10分間で36.5度から37.1度と、かなり変化していますので、左右差・測定誤差の可能性を考えただけです。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

気になって何度も測り直す度に誤差が出るので、どれか正しいのか分からなくなってしまいます。

moriwaki 先生

わかりました。
椅子に座って、腋の下の汗を拭いた後、5分間位安静にして1回だけ測るようにして下さい。
1日2回、朝と寝る前に測定されてはいかがでしょうか。
もちろん体調不良時には、もっと測定回数を増やしても構いません。

37°は熱とは言いがたいですね。37.5°以上が続く、強い倦怠感、味覚嗅覚異常、呼吸苦などが出るようでしたら、帰国者接触者相談センターに電話でご相談下さい。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

平熱が元々35度台です。
37度になっても体はつらくありません。
熱を測っても差がすごいので、どれが正しい体温なのか分かりません。

可能性は低いと思いますが、高熱や息苦しさなどが出るようでしたら、保健所に相談されてもいいと思います

相談者さん

はるる 先生 へ

高熱はでませんが、日中になると、36.9になったりします。微熱以外、他に症状は何もありません。
それでも、相談センターに電話するべきでしょうか?

大丈夫ですよ。軽い風邪と思います。
37℃も熱とはいいません。
コロナ検査の必要性も感じません。

相談者さん

ベテラン腫瘍内科医 先生 へ

ありがとうございました!
様子を見てみます。

体温に関しては特に病的な数値ではありません

相談者さん

Ka 先生 へ

元々平熱が35度台です。
ただ、36.8でも、体がだるいとかはありません。額も熱いというわけではないので。朝寝起きで測ると36.2~36.6ですが、これが平熱になるのでしょうか?
産後4ヶ月でも、ホルモンバランスはまだ不安定だったりしますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師