中葉舌区症候群について

person40代/女性 -

肺の0.8cmの影が昨年8月に見つかって、経過観察で、昨日診察に行ってきました。
影は消えておらず、形がくさび型のような形であり、中年の痩せ型の女性に多い中葉舌区症候群だと考えられると言われました。
ネットで調べていたら、副鼻腔炎との合併で起こる中葉舌区症候群がある、と記載されていました。
鼻は、鼻水は全くないのですが、鼻の奥に鼻水が感じられ、鼻の奥(のどに繋がる部分)に毎日痰がへばりついている感じがします。この状況で、副鼻腔炎というのは考えられるんでしょうか?
全く別の病気と考えたほうがいいのでしょうか?
また、8月人間ドックで判明
9月 CT
12月 CT
5月今回 CT
11月次回 レントゲン
という状況で経過観察してきました。
いつまで経過観察が続くのでしょうか?
中葉舌区症候群としての自覚症状はほとんどない状況です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師