空気感染?

person40代/女性 -

エアロゾルと空気感染て違うんですか?
ニューヨークです

アパート共有廊下不特定多数
通りコロナ患者も多いです

廊下と言っても隣人のドアと距離2-3メートルくらいのかなり密集型アパート

窓なし

螺旋階段で繋がってるような共有廊下

ここに3-5分出る場合
誰もそこにいなくても
誰かが咳をした後の可能性もあり

この場合は空気感染かエアロゾルにあたって
感染する確率あるという事ですか?

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

その状況では感染しないと考えて良いですよ。

同じ空間で、せきやくしゃみなどをした場合に感染する可能性があるとお考えください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

わかりやすく言えば、エアロゾルよりも小さくなってきたものが飛沫核です。感染者が咳やくしゃみなどをした時にたくさんの飛沫が飛び、徐々に周囲が乾燥したりして小さくなってエアロゾルのようになり、さらに時間経過とともに飛沫核のようになり、さらに時間が経って消滅していくわけです。より小さい密封空間に、より長く滞在しているほどそう言ったものを吸い込む可能性が高まります。感染者がいたとして、そこでその人が咳やくしゃみをしたとして、その直後にあなたがそこに長くいれば可能性が出てきます。どれか一つでも違えばリスクがどんどん下がっていきます。

エアロゾル感染というのは、いわゆる三密の環境下で、空気中をただよう微粒子内に病原体が含まれていて、この微粒子を介して感染することです。
空気感染とは、感染者から排泄された飛沫核を直接吸い込むことで感染することです。
御記載の状況では、誰かが咳をした後でも、感染することは考え難いです(目の前で、咳やくしゃみをされると、空気感染が生じる場合があります)。

>エアロゾルと・・・
細かい飛沫の事ですね。
>空気感染て違うんですか?・・
まさしく空気ですね。
>この場合は空気感染かエアロゾルにあたって感染する確率あるという事ですか?・・
窓無しならエアロゾルはあり得ますね。

たまたま直前に新型コロナウィルス感染の方が咳、くしゃみをした場所で深呼吸を繰り返したというような場合は感染の可能性があるとは思いますが、通常はそういったリスクはきわめて低いと思いますよ。

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら幸いです。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

makimonata 先生

またなんでもお尋ねくださいね。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師