風邪と診断されたがコロナが心配です

person40代/女性 -

26日(火)午後にだるさと身体の熱っぽさを感じて体温を測ってみたら37.2度ありました。夕方にかかりつけの医師に連絡したところ診察してくれるとのことで診察しました。肺のレントゲンは異常無し。喉が少し赤いので風邪との診断でPLとカルボシスティン、セフジニルカプセルを処方されました。採血も念のためしました。そこから朝は平熱36.3ぐらいになるのですが、昼には36.8〜37.2をいったりきたりです。
咳の症状はないです。
本日、採血の結果が出ましたが何も異常無しとのこと。
ただの風邪だから心配ないと先生は仰ってましたが、微熱があるのが気になりコロナが心配ですごく不安になります。
保健所に相談しても、この程度なら検査対象外になりますよね。
このまま様子を見てれば良いのでしょうか。
とても不安です。ちなみに、いま、排卵後の高温期の時期です。そのせいもあるのかと自分では少し思ったりもしますが、不安になります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

症状が軽度であれば、コロナであっても問題ないと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

かずえもん 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
様子を見てみます。

お話だけではコロナウイルスか風邪かは誰にもわかりません

新型コロナ感染症の可能性は否定はできません。

何らかのウィルス性、あるいは細菌性の風邪症状なのだと思いますが、臨床症状から新型コロナウィルス感染症と一般的な風邪症状、インフルエンザ罹患症状等との区別をつけることは困難です。
風邪は様々な病原体が原因となって生じる呼吸器を中心とした炎症性疾患です。
代表的な病原体は従来型コロナウィルスなどのウィルスです。
従来から存在しているコロナウィルスには風邪を引き起こすものが4種類あり、いわゆる風邪の10〜15%(流行期35%)の原因を占める病原体です。
症状は類似しており、新型コロナウィルス感染の場合においてより症状が重篤化しやすいという事のみに差異があります。
現在進行形で流行が拡大しているため、全ての体調不良の原因が新型コロナウィルス感染症であると考えがちですが、決して須く全てがそうではないと思います。
ご提示の症状からでは積極的に新型コロナウィルス感染症を疑う状況ではないと思います。
現在の状態からは今暫く様子をみても問題ないと思います。

初期の新型コロナ感染と風邪とを症状のみから区別することは困難です。
頻度は、風邪の方が圧倒的に多いです。
現時点では、風邪と考えて対処されるのが良いと思います。
軽い風邪症状が4日以上続く場合には、新型コロナの可能性も否定できませんので、保健所の相談センターに連絡して下さい(5月8日に新型コロナ感染を疑って、保健所に相談する目安が変更されています。37.5度以上の発熱、という項目は削除されました)。
バランスの取れた栄養と十分な睡眠時間を確保して、自己免疫力のアップに努めて下さい。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
診察してくれた医師も、確率は本当に風邪の方が多いからと言ってました。
倦怠感は昨日よりある気はします。
明日で4日になるので、よけい不安になります。検査対象外になるとは思いますが、明日も状況が変わらないようでしたら保健所に連絡してみます。かなり不安です。

moriwaki 先生

ご連絡ありがとうございます。
少なくとも医師が診察して、新型コロナの可能性があるのでPCR検査した方が良いと判断した場合は、検査ができる体制が望ましいのですが、現時点ではPCR検査をしてくれない場合が多いです。検査体制と人員・検体採取時のリスクなどの理由が考えられます。
御自身は、明日風邪症状が持続する場合は、遠慮せずに保健所に連絡された方が良いと思います。体温・症状をありのままに伝えるのが良いと考えます。
お早い回復を、祈念しております。

今の段階ではコロナウイルス感染か一般的なウイルスによるものかの見極めは難しいです。
ただ今後高熱が出たり、強い倦怠感など出る、息苦しさなど出てこなければ様子を見ていただいても良いと思います。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
やはり現段階では見極めは難しいですね。
倦怠感は昨日よりあるような気はします。でもインフルエンザの時のような動けないと言うほどではないです。
今後、状況が悪化するようでしたら、保健所に連絡してみた方がいいですね。

40代整形外科医 先生

返信ありがとうございます。
そうですね、風邪症状でも軽い倦怠感は出ますが、インフルエンザもしくはそれ以上の倦怠感ということですと
連絡はされたほうが良いと思います。

コロナウイルスはもともと一般的な風邪を起こすウイルスの一種ですから、軽症の場合、一般の風邪と症状のみで明確に鑑別することはできません。

日内変動の範囲だと思いますが、息苦しさなどが出るようでしたら、保健所に相談されてもいいと思います

仮にコロナでも、おそらく大丈夫でしょう。様子見で良さそうです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師