中等度異形成とハイリスクHPVについて
person50代/女性 -
お世話になります。
中等度異形成、HPV18.51.56型陽性で蒸散術を行いました。
しかし、一年後中等度異形成の疑いとなり円錐切除検討となりました。
ただ、HPV検査は今回はHPV51.56型のみでした。
そこで質問です。
1.蒸散術でHPV18だけ消えたと考えてよいのでしょうか?
感染したHPVは消えないと聞いておりましたので疑問です。
2.HPV51.56型だけなら一年位は様子を見てよいでしょうか?
18型がないのなら経過観察してもいいのではとも考えます。
3.蒸散から1年で中等度異形成となると悪化速度がとても早いと感じます。
HPV18型が消えていても安心できないということでしょうか。
以上ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





