股関節唇損傷でも、バレエは続けられますか。
person60代/女性 -
3月始めに、ストレッチの時に思いっきり、股関節を広げてから右股関節痛が続いています。最初は整骨院に行って、マッサージをしてもらって少し良くなったのですが、趣味のクラシックバレエに行くとやはり無理をするので、開脚の時に痛みます。
そのうちコロナで、教室がお休みになったので、この2か月、あまりストレッチやバレエの動作は家ではしないで、おとなしくしていたら随分良くなってきて、6月からレッスン開始になるので、昨日久しぶりに大きくストレッチをすると、やはり痛みがあり、まだ良くなっていないことが分かりました。
今日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。股関節唇損傷はレントゲンでは分からないので、次回MRIを取ってもらう予定です。
ご相談したいのは、この病気は完治するものなのでしょうか?ということと、万一、股関節唇損傷と診断されても、大好きなバレエはこれからも続けていけるものなのかということです。
50歳をはるかに過ぎて、6年前から始めたバレエ、今は私の生きがいになっています。
体柔らかくなりたいと、上手くなりたいと、頑張ってしまって、股関節を痛めたのかもしれません。出来るものなら、これからも細く長くバレエを続けていきたいのです。アドバイス、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





