排卵誘発注射を月経開始前に打ってしまった?

person30代/女性 -

月経が、1日目に多少出血し2日目はほとんど無く、3日目くらいに本格的になり5日目には終わるというサイクルです。どれを1日目と数えるかで困っていましたが、今回は1日目の出血がまあまああったのでこのまま本格化すると思い、2日目から体外受精の採卵のための注射を始めてしまいました。

もちろん事前の血液検査や診察はあり、エコーで卵巣のチェックを行い、血液検査でLH(6.5)とFSH(11.5)とE2(101.2)を測定しました。値が少し悪いが始められないほどではないとのことでゴーサインが出ました。

現在最初の出血から3日目ですがまだ本格化しておらず、基礎体温も下がっていません。医師によると、基礎体温はそこまで厳密なものではないとのことでしたし、これまでも本格的な出血のタイミングよりも遅れて下がっていました。

また、約2週間前に人工授精を行ったのですが実は妊娠が成立しているという可能性はないのでしょうか。(月経様の出血があったのに妊娠していたという体験談をネットでは見かけます) 週末に重なり予約枠が埋まっていた焦りからフライングしてしまったのではないかと不安です。妊娠はしていないとしても、月経が開始する前に注射をしてしまったと考えられる場合は何か悪影響はありますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師