喘息のお薬、吸入式と錠剤との違いについて

person40代/女性 -

夫のお薬の件で相談です。家族性コレステロールの為アトルバスタチン錠を処方され飲んでいます。又3年前に喘息と診断され症状が落ち着いていましたが、今年に入り風邪をきっかけに症状が出ています。こんな時期ですので喘息の件をお話しすると内科、消化器科の病院でしたが胸の音を聞いてお薬を出していただけるようになったそうです。どの薬がいいか聞かれたらしいですが、わからなかったので先生判断で出していただいたそうです。
そこで質問ですが、以前の喘息のお薬は、
・シムビコートタービュヘイラー
・メプチンスイングヘラー
今回処方されたお薬は
・モンテルカスト錠10mg
・サルタノールインヘラー100でした。
現在の様子は就寝時から朝方にかけて時々咳が出る印象です。今日少しヒューヒューとして咳が出たのでサルタノールを吸入すると良くなったと本人は言っています。
今回の処方は錠剤のお薬でしたので、その違いを教えていただきたいです。また1ヶ月後通院予定ですが、そこで吸入式のお薬にしてもらうべきかどちらの方がいいか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師