6歳の男の子の点眼と眼科受診について

person乳幼児/男性 -

6歳男の子です。左目に充血があり、5月2日に眼科を受診しました。アレルギーだろうと言われ、アレジオンLX点眼液0.1%が処方され1日2回両眼に点眼していました。赤みはすぐ「うっすらとした赤み」に変わり、5月15日に経過観察で再受診したところ、まだアレジオンを続けるようにとの指示でした。気になるのは、この時の左目の「うっすらとした赤み」が今日5月31日現在でもそのまま変わらないことです。(左目の目尻側の白目全体がうっすらと赤い状態がずっと続いています。)かゆみは最初からありません。アレジオンLX点眼液0.1%をこのまま続けてよいのでしょうか。そこで質問です。
1、このように左目の「うっすらとした赤み」が約1ヶ月続いていますが、症状が変わらないのに、アレジオンLX点眼液0.1%の点眼を続けてよいのでしょうか。
2、眼科の再々受診も考えますが、受診する時の目の中を照らすライトは、頻繁にやっても目は問題ないですか。6歳なので心配です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師