生後10日 新生児の授乳について
person乳幼児/女性 -
第二子の生後10日ほどの新生児がおります。
生後3日目ほどより母乳が軌道に乗り始め、生後10日になった今では一回あたり55gほど飲んでいるようです。
が、体力なのか、母乳量がこの子にとっては多いのか、授乳時間は片乳5分も続かず寝入ってしまいます。(出産した産院からは、産まれた当日から片乳10分ずつと指示されています。)授乳間隔は2時間半から3時間です。3時間ほどで起きない時はオムツを替えて起こして授乳するようにしています。
そこで質問です。
1 授乳時間、間隔含め今のままの授乳方法で良いのでしょうか?
2 また、授乳後は尚おっぱいが張っていることが多いため手動の搾乳機を使うことが多いですが、搾乳機を使うことで作られる母乳量が減ってしまうことはありますか?寝入ってもできるだけ起こして充分に吸ってもらうべきでしょうか。
以上宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





